【生後5ヶ月】睡眠退行で寝不足…ついに離乳食デビューしました

生後5ヶ月の次男、最近ついに睡眠退行が本格化してきました。
そしてタイミングよく(?)離乳食デビューもスタートしました。

ここ最近の夜は、こんな感じです⬇

目次

生後5ヶ月、睡眠退行がついに来た

昨日の夜の流れはこんな感じでした。

  • 20時 就寝
  • 21時すぎ 起床 → 授乳
    (最近こんなことなかった…!)
  • 夜中2時 起床 → 授乳
    (これも珍しい)
  • 朝6時 起床

「え、急にどうした?」レベルで起きるように…。

睡眠退行ってやつ…?と思って調べてみると…⬇

4ヶ月ごろには新生児の睡眠パターンからの変化が

生後4ヶ月ごろの赤ちゃんは、新生児期のこま切れ睡眠からまとまって眠るパターンへの移行の真っ最中にあります。この変化のために、睡眠退行を起こすことがあります。

これはおもに脳の発達に伴って起こることですが、環境や生活習慣、体の成長などがそれを助長する可能性があります。

引用:マイナビ子育て

なるほど~、赤ちゃんの成長が関係しているそうですね。

とはいえ、夜中に何回も起きるのは普通にしんどい。笑

しかも我が家は2人育児。
朝は長男をこども園へ送るミッションもあります。

そして離乳食デビューの日

そんなこんなで、朝はいつも通り長男をこども園へ送迎。

帰りの車では次男が寝落ち。笑
帰宅後も少し寝てくれて、機嫌も良さそうだったので…

10時前、ついに離乳食スタートしました!

初めてのメニューは10倍がゆ

最初のメニューは定番の10倍がゆ。

量は本当に少しだけ、小さじ1からのスタートです。

初めての反応は…?

スプーンを口に入れると、

「ん?なにこれ?」

みたいな顔。笑

ちょっとベーっと出しながらも、意外と嫌がらずに食べてくれました。

正直なところ、
“食べる”というよりは
“スプーンに慣れる”
という感じです。

初日はこれで十分かなと思っています!

離乳食はご飯から簡単に作りました

二人目育児ということもあり、離乳食はできるだけラクに続けたいところ。

そして私は、超がつくほどの、ズボラママなので…

今回は、とっても簡単に作りました!

やり方を紹介します⬇

文章より画像の方がわかりやすいと思うので、写真付きで紹介しますね。

まずはこちらを用意⬇

昨日炊いていたお米(適量)とお湯(適量)を入れて…

スプーンでひたすら潰す!!

すると…

とろとろになりました。

ここまで、なんと約3分。

どうですか?
なかなかズボラですよね。笑

今日使った離乳食用の小鉢

今日の離乳食で使ったのは、離乳食用の小さな小鉢。

最初って本当に少量なので、このくらいの小さいサイズがちょうど良い。

しかも、お米をすり潰せる突起付き!笑

これが本当に助かる…!

実はこの小鉢、長男の離乳食の時にも使っていたもの。

気づけば今回、次男でも再登場しています。

「離乳食専用の食器って必要かな?」と思っていましたが、これはあるとかなり便利でした。

今回も、たくさんお世話になります!!

私が実際に使っている小鉢はこちらです。

参考にしてみてくださいね。

二人目育児は“頑張りすぎない”

一人目のときは
「ちゃんとしなきゃ!」
と気合いが入りすぎていました。

あるあるですかね。

でも二人目は、

“ラクして続ける”がテーマ。笑

睡眠退行で寝不足気味の日々ですが、
完璧を目指さず、ゆるくやっていこうと思います!

ちょっとズボラすぎるので、そこは気を付けていきたいと思いますが。笑

まとめ

生後5ヶ月の睡眠退行と離乳食スタートが重なって、なかなかバタバタな毎日です。

それでも、少しずつできることが増えていくのを見ると、やっぱり嬉しいですね。

無理せず、ゆるく、続けていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次