生後5か月を過ぎた頃、それまで夜まとまって寝ていた次男が、急に夜中に何度も起きるようになりました。
授乳すると寝るので、
「お腹が空いているのかな?」
と思い、ちょうど離乳食をスタート。
ところが、離乳食を始めたからといって劇的な変化があったわけではありませんでした。
むしろ、
「やっぱり睡眠退行なのでは…?」
と思う日々が続いたのです。
生後5ヶ月で睡眠退行が始まり夜中に何度も起きるようになった
それまでは夜間授乳なしで10時間近く寝ることもありました。
ところが生後5か月頃から、2〜3時間おきに起きるように。
泣いて起きて、授乳するとまた寝る。
そんな日が続きました。
離乳食を始めた理由|お腹が空いているのかと思った
夜中に起きる原因がお腹だったらどうしよう。
そう思い、離乳食をスタートしました。
ただ、次男はあまり量を食べません。
現在も10倍がゆを小さじ2ほど食べたら終了。
嫌がったら無理せず終わりにしています。
「もっと食べた方がいいのかな?」
と思うこともありましたが、昼間は元気いっぱいでした。
寝返り・ずりばいなど発達の変化も重なっていた
ちょうどこの頃、次男の発達にも変化がありました。
寝返りを頻繁にするようになり、飛行機ポーズも披露。
さらに前に進みたいはずなのに、なぜか後ろへ下がっていきます。
気づけばプレイマットの端まで移動していて、「え、さっきここにいたよね?」ということもしばしば。
今思うと、発達による刺激も夜起きに関係していたのかもしれません。
最近になってまたまとまって寝るようになってきた
そんな中、最近少し変化がありました。
一昨日は21時頃に寝て、朝4時半までぐっすり。
久しぶりにまとまって寝てくれて、「おお!戻ってきてる!」と感動しました。笑
さらに翌日は21時半頃に寝て、23時に一度授乳しただけ。
その後は朝7時前まで寝てくれました。
睡眠退行と離乳食の関係はあるのか?
実は最近、少しいつもと違うことがありました。
長男を早迎えしたため、午後から公園へ行ったこと。
そして、いつも20時頃には寝るところを21時前後の就寝になったこと。
お風呂も少し遅めでした。
とはいえ、これが理由なのかはわかりません。
公園で刺激を受けたからなのか。
寝る時間が遅かったからなのか。
それとも単純に睡眠退行の波が落ち着いてきただけなのか。
正解は不明です。笑
赤ちゃんの睡眠は本当に予測できないと感じた
夜中に何度も起きるようになると、
「離乳食が足りない?」
「生活リズムが悪い?」
「何か原因がある?」
と考えてしまいます。
私もそうでした。
でも最近感じるのは、赤ちゃんの睡眠は本当に予測不能だということ。
昨日まで2〜3時間おきだったのに、突然まとまって寝ることもあります。
だから今は、「成長中なんだな」くらいの気持ちで見守っています。
そして今日もまた、後ろへ後ろへ進んでいく次男を追いかけています。笑

コメント