二回食はいつから?離乳食開始から1か月で悩んだわが家の体験談

「二回食っていつから始めるの?」

離乳食を始めて1か月ほど経った頃、私も気になって検索していました。

「離乳食開始から1か月くらいで二回食へ進む」とよく見かけるけれど、わが家の次男はまだ生後6か月。

食べてくれる日もあれば、途中で泣いてしまう日もあります。

そこで今回は、二回食を始める時期に悩んだわが家の体験談をお話しします。

目次

二回食はいつから?開始の目安は生後7〜8か月頃

わが家は次男の様子を見ながら、7か月頃から二回食を始める予定です。

そこで、二回食の目安とされている時期について調べてみました。

厚生労働省の目安は7〜8か月頃

厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」では、生後5〜6か月頃は1回食、7〜8か月頃は2回食が目安とされています。

《離乳初期(生後5か月~6か月頃)》
離乳食を飲み込むこと、その舌ざわりや味に慣れることが主目的である。離乳食は
1日1回与える。

《離乳中期(生後7か月~8か月頃)》
生後7~8か月頃からは舌でつぶせる固さのものを与える。離乳食は1日2回にし
て生活リズムを確立していく。

引用:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」P30~31

「離乳食開始から1か月」はあくまで目安

そのため、「離乳食開始から1か月ほどで二回食へ進む」とよくいわれています。

ただし、これはあくまで目安。

赤ちゃんの成長や食べるペースには個人差があるため、必ずしも

「1か月経ったらすぐ二回食!」

というわけではありません。

赤ちゃんの様子を見ながら、無理のないペースで進めることが大切です。

生後6か月のわが家の離乳食事情

おかゆと野菜を合わせて大さじ4ほど

わが家の次男は、5か月を少し過ぎた頃に離乳食をスタートしました。

現在は生後6か月。

おかゆと野菜を合わせて大さじ4ほど食べています。

試した食材はまだ3種類

これまでに試した食材は、

  • にんじん
  • じゃがいも
  • かぼちゃ

の3種類だけ。

「少なすぎるかな?」

と思うこともあります。笑

SNSを見て焦ることも…

SNSを見ると、

「もう卵黄始めました!」「白身魚デビューしました!」

という投稿も目に入り、

「うち、遅いのかな…?」

と焦ってしまうこともあります。

でも、誰かと競争しているわけではないので、次男のペースでゆっくり進めていこうと思っています!

「離乳食開始から1か月」という言葉に悩んだ

始めた月齢によって変わるの?

二回食について調べていると、

「離乳食開始から1か月ほどで二回食へ進みましょう」

という情報をよく見かけました。

それを見て、

「うちは5か月で始めたから、もう二回食?」

と気になりました。

でも、厚生労働省の目安を見ると、二回食は生後7〜8か月頃。

「離乳食開始から1か月」と「生後7〜8か月頃」、どちらを目安にしたらいいんだろう?

と、だんだん分からなくなってしまいました。

食べる日もあれば、泣く日もある

「もっとくれー!」の日もある

最近は、離乳食をよく食べてくれるようになりました。

泣かずに「もっとくれー!」という日もあります。笑

昨日はあまり食べなかったのに、今日はおかわりを求めるほど。

赤ちゃんの食欲って本当にその日によって違うなと感じます。

泣いて途中で終了する日も

その一方で、食べながら泣いてしまう日もあります。

途中で機嫌が悪くなったり、眠そうになったり。

昨日はあんなに食べていたのに、今日は泣いて終了…。

赤ちゃんって、本当にその日によって全然違いますよね。

だからこそ、

「今、本当に二回食に進んでいいのかな?」

と迷うようになりました。

実は、私の心の準備ができていませんでした

二回食になると準備も2倍?

正直なところ、「一回食を準備するだけでも、今日も終わった〜!」という日もあります。

それなのに、

「これが1日2回になるの?」
「冷凍ストック足りる?」
「洗い物も増える?」

と、少し不安もありました。

焦らなくてもいいと思えた

もしかすると、次男の準備というより、私の心の準備がまだできていなかったのかもしれません。笑

だから、焦って進める必要はないのかな、と。

今しかない一回食の時期を、親子で楽しめたらいいなと思うようになりました。

「開始から1か月」よりも、次男の様子を大切にしたい

機嫌よく食べられることを優先

今回いろいろ調べてみて、

「離乳食開始から1か月」

という言葉を鵜呑みにしなくてもいいんだ、と思えるようになりました。

厚生労働省のガイドでは、離乳中期は7〜8か月頃が目安。

そして、離乳食に慣れてきたことや、機嫌よく食べられることも大切なポイントです。

今しかない一回食の時期を楽しみたい

今の次男は、

  • 食べながら泣く日もある
  • 「もっとくれー!」という日もある
  • まだ試している食材は3種類

という状態。

だから、焦って二回食に進めるよりも、まずは一回食を楽しみながら、食べることに慣れてもらえたらいいなと思っています!

わが家は7か月頃から二回食を始めることにしました

必ず7か月からと決めているわけではない

いろいろ調べたり、次男の様子を見たりした結果、
わが家は、生後7か月頃から二回食を始めてみようと思っています。

もちろん、7か月になったら必ず始める!と決めているわけではありません。

次男のペースでゆっくり進めたい

離乳食に慣れてきたかな?

機嫌よく食べられているかな?

そんな次男の様子を見ながら、無理なく進めていく予定です。

まとめ

二回食はいつから始めるべきか悩みますが、生後7〜8か月頃が目安です。

ただし、離乳食開始から1か月はあくまで目安であり、赤ちゃんの様子に合わせて進めることが大切です。

食べながら泣くこともあれば、「もっとくれー!」という日もある次男。

そして、まだ試している食材は、にんじん、じゃがいも、かぼちゃの3種類だけ。

「少なすぎるかな?」なんて思うこともありますが、焦らなくてもいいと思ってます!

今しかない一回食の時期を楽しみながら、気長に進めていこうと思います。

同じように、

「二回食っていつから?」「まだ始めてないけど大丈夫かな?」

と悩んでいる方の参考になればうれしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次