【体験談】ベビーワセリンリップでよだれかぶれは治る?赤ちゃんのほっぺが6日でここまで変化!

以前、生後6か月の次男のほっぺが赤くカサカサになり、ベビーワセリンリップを使い始めたことを記事にしました。

結論からいうと、我が家の次男の場合は、ベビーワセリンリップを使い始めて6日目で赤みやカサカサがかなり落ち着きました。

もちろん個人差はありますが、「少し赤いかも?」という段階で保湿を始めたことが良かったのかもしれません。

今回は、ベビーワセリンリップを使い始めて6日目の様子を、写真付きでご紹介します。

目次

ベビーワセリンリップを使って6日目!赤ちゃんのよだれかぶれはどうなった?

ベビーワセリンリップを使い始めて6日目の朝。

ふと次男のほっぺを見ると、

「おー!綺麗になってる!」

と思わず声が出ました。

以前は赤くカサカサしていたほっぺも、かなり落ち着いてきたように感じます。

まだ完全に元通りというわけではありませんが、赤みはかなり引き、もちもちのお肌に近づいてきたように感じています!

この6日間でやっていたこと

ベビーワセリンリップを購入してから、我が家では主に次のタイミングで塗っていました。

  • 朝起きてから塗る
  • 離乳食を食べ終わった後に塗る
  • 日中カサカサが気になった時に塗る
  • お風呂上がりに塗る

とはいえ、日中は塗るのを忘れてしまうことも多かったです。笑

完璧ではありませんでしたが、できる範囲で続けていました。

▼今回我が家が使用したのはこちらです。

健康デパート
¥1,100 (2026/06/15 13:23時点 | 楽天市場調べ)

赤ちゃんのほっぺが赤くなり始めたら早めの保湿が大切だと感じました

長男の時も、よだれかぶれを経験しています。

その時はワセリンを塗っていたもののなかなか改善せず、小児科でお薬を処方してもらいました。

一方、次男は赤みやカサカサが出始めて2日目くらいでベビーワセリンリップを購入

個人的には、

「ちょっと赤いかも?」
「少しカサカサしてきたかも?」

という段階で使い始めたことが良かったのかなと感じています。

もちろん、ワセリンは肌荒れを治す薬ではなく、肌を保護するためのものです。

赤みが強い場合や、なかなか改善しない場合は、小児科や皮膚科で相談することも大切だと思います。

離乳食の後はティッシュで拭くのをやめました

今回見直したことの一つが、口周りの拭き方です。

以前はティッシュで拭いていましたが、赤ちゃんの肌には刺激になっていたのかもしれません。

現在は、

  • 手口ふき
  • ガーゼ

を使って、優しく拭くようにしています。

ちなみに、手口ふきはとりあえずダイソーで購入したものを使っています。

ティッシュよりも摩擦が少ないためか、肌への負担も減ったように感じています。

また、ダイソーの手口ふきは種類がたくさんあるので、好みのものが選べそうです。

参考にしてみてくださいね!

とりあえず治ってよかった!

まだ「完全に元通り!」というわけではありません。

それでも、赤みやカサカサがかなり落ち着いてきて、

「とりあえず治ってよかった〜!」

というのが今の正直な気持ちです。

これからも、優しく拭くことと保湿を続けながら様子を見ていこうと思います。

同じように、赤ちゃんのほっぺの赤みやカサカサ、よだれかぶれで悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

今回使用したベビーワセリンリップについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

今後も育児の中で実際に使ってよかったものや体験したことを、ブログで発信していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次